スニーカーカスタム記

スニーカーの新しい楽しみ方を皆様と発見していくブログになります🎶

No.1 NIKE Air Force1 kid②

 

ユニットメンバーの皆様こんにちは!

スキタロです。

 

 

 

前回までのセクションではスウッシュ部分の塗装を施しました。

 

とても根気のいる作業かつスニーカーペイントの醍醐味を味わったところで今回のセクションでは大胆なアウトソールの塗装へと移行していきましょう。

 

 

 

 

 

アウトソールの塗装

 

今回のアウトソールへの塗装は歯ブラシを使用します。

 

歯ブラシは本来の歯周病予防やプラーク除去を目的とした口腔洗浄以外にも使い所はたくさんあり、今回のように塗装という場面においても大いに活躍してくれる道具になります。

 

アウトソールはゴム素材で成形されているため塗料のノリが気になるところですが、しっかり乾燥させてあげればしっかり定着しますのでご安心くださいませ。

 

さて今回の塗装方法ですが歯ブラシに塗料を含ませ、ブラシ部分を指で弾いて自由気ままに塗料を飛ばして塗装していく方法を使用します。

 

まず最初にマスキングを行います。

 

マスキングとはマスキングテープと言われる紙製のテープを貼り付けてインクの付着を防ぐテープになります。

 

最近では様々な模様のマスキングテープが売られており、マスキング専用というよりも手芸用品のような立ち位置に変遷しています。

 

私はめんどくさがり屋地球代表なので最低限のマスキングテープの使用と、チラシを使用したマスキング方法を採用しております。

 

この方法は大きなパーツの塗装ではかなり役立つと思いますので、皆様ご参考にしていただければと思います。

 

それがこちらになります。

f:id:HCU:20181227211219j:plain

f:id:HCU:20181227211206j:plain

f:id:HCU:20181227211233j:plain

塗装したい部分だけ露出されていれば良いんです!!!

 

 

次は

歯ブラシを使用して塗装していきます。

f:id:HCU:20181227211239j:plain

 

Angelusの小さいボトルの蓋には小さなブラシのような刷毛のようなもが付いています。

それを使用して歯ブラシに塗料を含ませていきます。

 

歯ブラシに含ませた塗料をマスキングしたスニーカーのアウトソールにめがけて、

f:id:HCU:20181227211252j:plain

 

この塗装方法はマスキングをしっかり行っていれば失敗することはありません。

 

スニーカーペイント初心者の方が筆塗り以外での塗装で一番簡単な塗装方法だと思います。

 

満遍なく歯ブラシで「ピっ、ピっ、ピっ」

 

両足のアウトソールにオレンジの塗料を施し、乾燥させた後はイエローをのせていきます。

f:id:HCU:20181227211308j:plain

 

 

そして歯ブラシ塗装を施した後の姿がこちら・・・

f:id:HCU:20181227225510j:plain

f:id:HCU:20181227225517j:plain

 

次回のネタバレを少し含んだ画像になってしまっていますが、アウトソールに塗装を施すことが出来ました。

 

賛否両論ある模様ではあると思いますが、私個人的にはポップさを出すには最良の塗装だと思います。

 

次回のセクションではロゴマークをトゥーボックスに施して行こうと思います。

 

bye.