スニーカーカスタム記

スニーカーの新しい楽しみ方を皆様と発見していくブログになります🎶

No.5 Air Max 90⑤

 

ユニットメンバーの皆様、こんにちは。

H.C.Uスキタロです。

 

 前回はスニーカーに貼り付けるパーツの作成を行いました。

 

さて今回からレザークラフト的要素を含んだ作業を行なっていきたいと思います!

※ここで一つ大切な注意事項!!!

レザークラフト的な作業は鋭利なものを使用します。

周囲に注意を向けるのは勿論のこと、自分自身も怪我をしないように注意しながら作業を進めましょうね!!!v^0^

今回でAir Max90編は最後になります!

 

 

 

 

1 顔面移植

ナイキスニーカーの顔とも言えるロゴマーク、通称「スウッシュ」を以前の回で

ひっぺがしましたね!

 

中にあんこが詰まったヒーローのように新しい顔に交換するが如く新しいスウッシュをスニーカーにつけていきましょう!!!

 

前回作成しました、パーツを用意します。

事前にフィニッシャーを塗ってあります。

f:id:HCU:20190301160315j:plain

 

次に穴あけを用意します。

 

そして、大体この辺かな?

ってとこで、パーツごとスニーカーを貫きます。

 

f:id:HCU:20190304175214j:plain

f:id:HCU:20190304175217j:plain

 

スウッシュの手前側と奥側で2箇所づつ、計4箇所穴を作ります。

 

f:id:HCU:20190304175359j:plain

このように2つの穴に糸を通し、固定します。

糸の固定方法では以前の「Air jordan1 turquoisen」のカスタムの際に

詳しく説明していますので、そちらをご参照ください!!!

 

ヒール側も同様に固定していきましょう。

指に刺さないようにご注意ください。

 

f:id:HCU:20190304175559j:plain

f:id:HCU:20190304175558j:plain

 

グリンチグリーンで糸を塗りました。

Angelusの塗料は硬い膜を張る効果があるのと、糸の緩みを防ぐ効果がありますので、糸で縫製した際は必ず何色でも良いので、Angelusの塗料でコートするのを

オススメします!!!

 

見た目、最高じゃないですか!?

自分で作ったものなので当たり前かもしれませんが、ドストライクです。笑😄

最近流行りの、offwhiteとのコラボ品よりも控えめな大きさのスウッシュで、

わざとらしくないちょうど良い大きさに仕上げました。

 

 

2 顔面移植2回目

 

次はシュータンについているタグに革を縫いこんでいきましょう。

 

前回用意したパーツを使用します。

f:id:HCU:20190301162241j:plain

f:id:HCU:20190304235715j:plain



このパーツですね。

四隅に2箇所づつ計8箇所の穴を開けました。

 

これをシュータンに縫い付けていきます。

まずは仮合わせです。

f:id:HCU:20190304235728j:plain

f:id:HCU:20190304235723j:plain

大体、この辺でしょう。

 

仮合わせをしたら、シュータン側に穴を作ります。

f:id:HCU:20190304235732j:plain

 

パーツごとシュータンに穴あけを貫通させます。

 

下穴ができたら針に糸を通し、縫い付けていきます。

この縫い付け方法もスウッシュを縫い付けた時と同様になります。

隣接している穴に何回も糸を通し、固定します。

 

f:id:HCU:20190304235750j:plain

 

穴が少々イビツになっても履いちゃえばわからないので、多少のミスは気にせず

ガンガン作業を進めましょう。

 

f:id:HCU:20190304235754j:plain



両足の貼り付けが完了しました。

シュータンに取り付けたパーツの糸は、上から塗りませんでした。

逆にここは白でもアリかなと。

うん、素晴らしい・・・。😏

 

あ、シューレースループにもグリンチグリーンでアクセント塗装を施しました!

いつもここの説明を忘れてしまい、申し訳ありません😩

 

 

3 最後の仕上げ

 

とうとう最後の仕上げになります!!!

 

塗装面での仕上げに、

f:id:HCU:20190305000656j:plain

 

私の大好物「Duller」と「Matte finisher」を1:10で混ぜたものをアッパーおよび

ソール全体に塗布していきます。

塗料の剥がれを防ぐ効果がありますので、お忘れなく必ず塗りましょうね!!!

大体3コートほど塗れば、効果を発揮します。

 

次はシューレースを通していきましょう。

シューレースは、「Air Jordan 1 turquoise」をカスタムした際に余ったシューレースを

使用します。

 

シューレースにシューレースチップを通します。

今回はゴールドカラーのシューレースチップを使用します。

 

f:id:HCU:20190305000838j:plain

f:id:HCU:20190305000837j:plain

turquoiseカラーのシューレース、バッチリですね!!!

金色のチップを相性抜群です!!!

 

チップをつけると全体的に煌びやかな印象に変化します。

スニーカーにパンチが欲しい方はチップを取り付けるだけでもかなり印象は変化することを覚えておくと良いかもしれません♪

 

シューレスを通し終わったら最後にシューレースロックを取り付けます。

 

シューレースロックを取り付けることで、蝶々結びのような横に広がることが無くなり

縦にシュッとした印象が強くなります。

私は、シューレースロック肯定派です。

 

最後にスニーカー全体に「AMEDAS」を1コート塗布して完成になります。

 

4 完成!!!

 

完成致しました。

f:id:HCU:20190305000708j:plain

f:id:HCU:20190305000750j:plain

f:id:HCU:20190305000743j:plain

f:id:HCU:20190305000828j:plain

f:id:HCU:20190305000755j:plain

 

f:id:HCU:20190413212345j:plain

f:id:HCU:20190413212331j:plain

f:id:HCU:20190413212319j:plain

f:id:HCU:20190413212303j:plain

今までの最高傑作ではないでしょうか。

「爽やかポップなサイコ野郎」いかがだったでしょうか。

 

Pale blueの爽やかなカラーリングと差し色のGrinch greenの相性が抜群に良いですね!

 

シンプルなオールホワイトのスニーカーから、ド派手な一足に

変身させることができました!

 

シンプルな服装に、一発ドカンとどでかいアクセントをつけるスニーカー

ファッションの中心になるスニーカーを作り上げました。

 

私自身ヘビロテしたくなるようなスニーカーを作れてとても大満足です!!!

 

次回は、今回とは真逆に落ち着いたブーティーなイメージのスニーカーを

作っていきたいと思います。

 

Air Max 90」編は以上になります!!!

有難うございました!!!

 

また次回のスニーカーカスタムでお会いしましょう。

 

 

Thank you.

bye.

 

 

 

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

 

 

Thank you.

H.C.U スキタロ

f:id:HCU:20190117101853j:plain