スニーカーカスタム記

スニーカーの新しい楽しみ方を皆様と発見していくブログになります🎶

No.8 NIKE CORTEZ ①

 

ユニットメンバーの皆さま、こんにちは。

H.C.Uのスキタロです😎

 

当記事を執筆していた時は梅雨真っ只中でジメジメとした

空気が辺りを包み込んでいました😂

 

早く積乱雲と青い空を見たいです・・・。🤣

 

さぁ、今回のカスタムですが、以前にも洗浄方法でご紹介したこのスニーカー!

NIKE CORTEZ」です!!!

 

f:id:HCU:20190712095526j:plain

 

 

 

1 ナイキ コルテッツについて

 

ナイキの代表的なスニーカーであるコルテッツは、1972年ナイキの創始者でもあり、元陸上競技のコーチでもあったビル・バウアーマンにより開発された一足になります。

 

当時のランニングシーン背景を考えると軽量でクッショニング性能も高く、

何よりナイキのスウッシュが目を引くデザインが引き金となり、陸上界に大きな

影響を与えた一足になります。

 

アッパーがレザーで赤いスウッシュとボトムソールの青いラインがアイコンの

スニーカーです!👌🏼

 

現在ではナイロン素材のものや、コラボモデルなど様々な種類が展開されており

今でも根強い人気を誇っています!👍🏼

 

f:id:HCU:20190712095526j:plain

f:id:HCU:20190712100750j:plain

f:id:HCU:20190712100758j:plain

f:id:HCU:20190712100756j:plain

f:id:HCU:20190712100752j:plain

 

 

 

 

2 今回はこれをカスタムしまっせー

 

今回はこちら!

f:id:HCU:20190712101042j:plain

f:id:HCU:20190712101051j:plain

f:id:HCU:20190712101100j:plain

f:id:HCU:20190712101110j:plain

f:id:HCU:20190712101120j:plain

 

以前も洗浄編で使用したコルテッツになります!😏

かなり使い古しておりますが、全然ヘタっていません!🤩

さすがはコルテッツ。剛性がとても高いことが証明されましたね!👍🏼

 

アウトソールの耗りは、どうしようもありませんね〜😇

 

今回のテーマは、「アメリカの子供」です!!!😉

そんなイメージの色を塗って行きます!!!😃

 

3 今回使用するもの!

 

今回使用するものはこちらです !

 

・Angelus Lilac

     White

・GAC-900

・Duller

・平筆

・細筆

・フィニッシャー

AMEDAS

 

以上になります!!😙

 

前回みたいなカスタムになってしまいますが、ご了承くださいませ!😂

 

4 下地作り!

 

いつも通りスニーカー本体はしっかり洗浄済みです!😃

 

スウッシュを塗って行きたいのですが、現在の状態は

f:id:HCU:20190712101051j:plain

 

真っ赤です!!!❤️❤️❤️

 

これでは違う色を塗っても発色が悪く、仕上がりにかなり影響が出てしまいます😂

 

そこで一回真っ白に塗ってから色を重ねて行きます!!!👍🏼

 

本当はAngelusでもベースコートがあるのですが、何分高くて・・・😇😇

普通の白でも対応できるので今回は白で行きます!!!

 

f:id:HCU:20190712105919j:plain

 

Angelusには「white」「Flat white」「ベースコート」など白系の種類がとても豊富なのですが、その中でも一番混じり気のない白が、「Flat white」です!😉

 

ベースコートに代用するにはこれが一番だと思います!👍🏼

 

これをスウッシュに塗って行きます!!!

 

f:id:HCU:20190712105929j:plain

 

大きな範囲を塗っていくので平筆を使用します👌🏼

 

 

1コート目

f:id:HCU:20190712105940j:plain

f:id:HCU:20190712110718j:plain

 

 

3コート目

f:id:HCU:20190712105950j:plain

赤の発色が良すぎて今回は3コートでは全く足りませんね!😂

 

6コート目

 

f:id:HCU:20190712110728j:plain

f:id:HCU:20190712110737j:plain

 

まぁ、こんなもんでしょう!!!笑

 

ベースコートがも目的なので完璧に行う必要はありません!!!✌️

 

 

ヒール部分もNIKEロゴパーツが赤色なのでここも塗ってしまいましょう!👍🏼

f:id:HCU:20190712111638j:plain

 

ヒール部分がシワが寄っていたりするのでとても塗りづらいです😂

アイロンを使ったシワ伸ばしの方法があるとか無いとか・・・?

ぜひ試して見たいですね・・・😙

 

 

1コート目

f:id:HCU:20190712111642j:plain

 

 

3コート目

f:id:HCU:20190712111647j:plain

 


6コート目

f:id:HCU:20190712111702j:plain

 

うっすら見えていますが、このくらいであれば大丈夫でしょう!!!🤩

 

ベースが完成し、次回から本格的に色を塗って行きましょう!!!

 

 

bye.

 

 

twitter.com

 

www.instagram.com