スニーカーカスタム記

スニーカーの新しい楽しみ方を皆様と発見していくブログになります🎶

No.1 NIKE Air Force1 kid③

 

ユニットメンバーの皆様こんにちは!

スキタロです。

 

前回までのセクションではスウッシュの塗装、ボトムソールへの歯ブラシ塗装を施しました。

 

今回はH.C.Uのロゴマークをペイントし、終了になります。

 

まず、今回使用するものは

 

・自作ステンシルシール

ティッシュ

・Angelus

・塗料はがし ← ???

 

以上の4点です。

 

 

最後のセクションのスタートです。

 

まず最初に自作のステンシル用のシールをスニーカーの塗装したい箇所に貼り付けます。

f:id:HCU:20181227210807j:plain

f:id:HCU:20181227220946j:plain

f:id:HCU:20181227220825j:plain

f:id:HCU:20181227211114j:plain

ステンシルシールの作り方や、使用した機械についてはまた後日ご紹介させていただきます!

 

 

ステンシルシールを貼り付けたら、上から筆で塗装していきます。

 

f:id:HCU:20181227211051j:plain

f:id:HCU:20181227211037j:plain

 

 

 

 

 

 

 

・・・盛大に失敗しました。笑

 

シールの隙間からインクがダダ漏れで全くロゴマークが塗装できていませんでした・・・。

 

・半乾燥

・厚塗り

・マスキングミス

 

スニーカー失敗の素三拍子が揃ってしましました。

 

あまりのショックで速攻で塗料剥がしで落としました。笑

写真がありません。笑

 

ここは塗料剥がしで一度失敗した部分を綺麗に落としてからもう一度再チャレンジして行こうと思います。

 

 

先ほど失敗した部分はつま先(トゥーボックスと言われる部分)の一番丸みが大きい箇所に施し、失敗しました。

 

今度は足の甲側のパーツに塗装して行こうと思います。

 

再度、ステンシルシールを貼り付けます。

f:id:HCU:20181227211405j:plain

 

よし、ここなら大丈夫かな・・・。

 

不安を完全に払拭することはできませんが、慎重に塗装して行こうと思います。

 

失敗した時は筆を使ってステンシルシールの上から塗料を塗り重ねました。

それでは厚くなり過ぎてしまうと思い、今回はティッシュを使用していきます。

 

f:id:HCU:20181227211421j:plain

このようにステンシルシールを貼り付け、その周りをマスキングテープで保護します。

 

ここでティッシュの登場です。

 

ティッシュにある程度の塗料を含ませ、一度丸めます。

塗料がティッシュ全体に行き渡ったら準備完了です。

 

あとは丸めたティッシュを塗装したい部分に「トン、トン」と叩くだけです!

 

なるべく薄く薄く塗り重ねるようなイメージで行います。

 

前々回のセクションでスウッシュの塗装を行った時と同じような手順で行っていきます。

 

そして5セットほど、行ったものがこちら

f:id:HCU:20181227211444j:plain

f:id:HCU:20181227211433j:plain

 

車などに使用される「ラップ塗装」に似た手法になります。

 

ティッシュ塗装」

チープ感丸出しっ!!!

 

 

ラップ塗装よりも柔らかさのある塗装ができます。

とても簡単で風合いのある塗装ができますので、是非お試しください。

 

 

十分に乾燥させたので、マスキングテープとステンシルシールを剥がしましょう!

f:id:HCU:20181227211407j:plain



まあ、成功と言っていいでしょう!!!!!

「ステンシルシールに対し直角にティッシュで叩く」

これがかなり大きいポイントですね!!!

 

さあ、ラストスパートです。

 

最後は防水スプレーを満遍なく振りかけ、スニーカー本体は完成です。

 

さらに今回はオリジナルのボックスを作りました。

 

ナイキの段ボールを切り貼りし、ふた部分にロゴマークシールを貼り付けました。

f:id:HCU:20181227211425j:plain

 

良い!!!

我ながら、良い出来です!!!

 

全ての工程が完了致しました。

 

完成品がこちらです。

 

f:id:HCU:20181227211415j:plain

f:id:HCU:20181227211423j:plain

f:id:HCU:20181229210352j:plain

f:id:HCU:20181229210407j:plain

f:id:HCU:20181229210419j:plain

 

友人にプレゼントし、とても喜んでいただけました!!!

履いた姿を写真で頂いたのですが、イメージにぴったりでとても可愛かったです!!!

 

この完成品を見て元々の水色と、オレンジと黄色がとてもマッチしており、海辺の夕日のようなイメージを強く感じました。

 

甲側のロゴマークは、白や暖色系を使用しても良かったかもしれませんが全体で見た時にはそこまで気にならないので良しとしましょう!!!
 

これにて今回のカスタムは終了になります!

 

有難うございました!

次回は、スニーカーの洗浄方法について書いて行こうと思います!

 

 

 

bye.