スニーカーカスタム記

スニーカーの新しい楽しみ方を皆様と発見していくブログになります🎶

No.1 NIKE Air Force1 kid①

皆さんこんちわ!!!

 

H.C.Uのスキタロです〜〜〜

 

新年明けましておめでとうございます!

謹んでお慶び申し上げます。

 

平成最後の年にこのブログを開設できてホッとしている次第でございます。

 

今年はガシガシ失敗を恐れずにカスタムしまくっていこうと思います。

 

今年も様々なスニーカーが各ブランドから発売されますね!

このスニーカーは、こーゆーカスタムしたら面白そうだな・・・

と想像が膨らみそうです〜

あとは、お財布と要相談で素材集めに勤しんでいきたいと思います。笑

 

 

 

 

 

カスタム第一号!

 

 

さて、今回は友人の娘さんへのプレゼント用にカスタムした、

Air Force1」の12cmです!!!

 

 

正直、実物を見たときは「ちっさ!!!これ上手くできるか・・・!?」と不安と焦燥感に駆られたことは言うまでもありません・・・。笑

 

小さいと言うことはそれだけ細かい作業になります。

 

裏を返せば、ミスをしても挽回する労力が少ないと言うことにもなります!!!

初心者の方はまず安価で、ミスを挽回しやすく、子を持つ友人などへのプレゼントとしても最適な子供用のスニーカーからカスタムを始めることをオススメしますよ!^0^

 

 

Air Force1 kid

f:id:HCU:20181227204918j:plain

 

f:id:HCU:20181227205038j:plain

こちらは、史上初のフルレングスのNIKE AIRクッションが搭載されたバスケットボール用シューズとして1982年に発売された「Air Force1」の子供用モデルになります。

 

発売から約30年という長い年月をかけ現代のスニーカーブームの中心的存在であり、誰しもが知っているフェイマスシューズとして世に浸透している数少ない靴の一つですね!

 

誰が見てもかっこいいし、可愛いを断言できるスニーカーではないでしょうか!?

 

今回はこのスニーカーを、「明るく元気な女の子」をイメージしてカスタムしていこうと思います!

 

 

 

 

 

使用機材!

 

今回カスタムに使用する機材や塗料はこちらになります。

 

・スニーカー本体 Air Force1 kid 12cm

・塗料 Angelus  Yellow

                              Orange

         フィニッシャー

・アクリル絵の具用細筆

・歯ブラシ

・ドライヤー

・マスキングテープ

・自作のステッカー

ダンボー

・スニーカー付属のボックス

 

以上の11点になります。

 

他にもちょこちょこ、上記には無い機材が登場しますがその都度ご紹介していきたいと思います。

 

 

今回はペイントのみのカスタムになります!

 

 

 

 

 

スウッシュ塗装 

 

ナイキのスニーカーの代名詞である「スウッシュ」

 

ナイキのスニーカーにはブランドロゴである「スウッシュ」と呼ばれるチェックマークのようなロゴがスニーカーの各所に施されています。

 

スニーカーのサイド部分に大きく配置されているスウッシュにペイントを施していきましょう。

 

ここは根気のいる作業になりますが、スウッシュ部分がバチっと決まればあとは完成したも同然です。

 

スニーカーカスタムにおいて、一番目立つ部分(ロゴマークやそのスニーカーの特徴的なパーツ)を綺麗にカスタムすることで他の部分で遊びやミスがあっても全体のバランスが良く見えます。

 

また、Angelusの塗料はミスをしてしまっても、塗った直後は水で簡単に落とすことができるのでご安心を!

 

細筆で丁寧に何回も何回も重ね塗りを行います。

重ね塗りをする際は1回1回必ず乾燥させた後に塗りましょう。

 

不完全な乾燥で重ね塗りをしてしますと、塗った部分がベロリンチョして剥がれてしまうことがあります。

 

ヒートガンで乾燥させるのがベストですが、わざわざヒートガンを買うののも私のお財布ちゃんがなかなか口を開けてくれないので、十分代用できそうな頭髪用のドライヤーを今回は(これからも)使用していきます。

 

薄く塗りドライヤーで乾かす✖️5セットほどで、綺麗に発色していきます。

f:id:HCU:20181227210720j:plain

3コート目

f:id:HCU:20181227211025j:plain

5コート目

f:id:HCU:20181227220817j:plain

3コート目

f:id:HCU:20181227220946j:plain

5コート目

f:id:HCU:20181227220825j:plain

 

黄色は色のノリが良く、だいぶノリノリでした。

 

オレンジは、3コート目あたりから発色が良くなり、5コート目では完全に色が定着しましたね。

作業時の気温などにも左右されますが、Angelusの塗料は大体5コート塗装が目安になると思います。

 

たまーに勢い余って、

f:id:HCU:20181227210837j:plain

このようにインクが付着してしまうことがありますが、付いてすぐは水で簡単に落ちますのでご安心を。

他の塗装部分に注意しながら水を付け、指でこすって落としてあげましょう。

 

 

スウッシュ部分がバッチリ決まったところで次のセクションへ移行しましょう。

 

 

 

Next.