スニーカーカスタム記

スニーカーの新しい楽しみ方を皆様と発見していくブログになります🎶

No.4 Air More Money ①

ユニットメンバーの皆様こんにちは。

H.C.Uスキタロです。

 

前回までのAJ1 turquoiseのカスタムはいかがだったでしょうか。

革の貼り付けや、シューレースの交換など少々イレギュラーなカスタムでした。

完成度はなかなか高かったのではないかと思いますが、今回は前回より少しお手軽に

ペイントのみでカスタムを行なっていこうと思います。

 

 

 

 

1 NIKE Air More money

 

1996年、革新とリスクを怖れないエア マネーとエア モア アップテンポが誕生し、スニーカーの世界を大きく変えた。そして21年後となる今回、2足を大胆に融合させたエア モア マネーが登場する。改良されたシュラウドは、着こなしに合わせて取り外しが可能。背面には、国旗や円のサインなど、日本を表現したディテールが施されている。足裏全体に配されたAir Soleユニットは、クッショニングの効いた快適な履き心地を生み出し、アクティブなスタイルを演出。*1

 

ボトムソールはかの有名な「モアテン」と共通で使用されており、日本人の幅広な

足形にも対応できるように改良された一足。

形状はミッドカットに近いが独特な高さがあります。

何よりシューレースの結び方が特徴的ですよね。

見た目とは相反してとても履きやすい一足になっています。

f:id:HCU:20190117122535j:plain

f:id:HCU:20190117122547j:plain

f:id:HCU:20190117122557j:plain

f:id:HCU:20190117122610j:plain

f:id:HCU:20190117122647j:plain

f:id:HCU:20190117122621j:plain

f:id:HCU:20190117122636j:plain

 

今回はこのスニーカーをカスタムペイントしていこうと思います。

 

 

2 使用する機材

今回使用するものはこちら・・・

 

・Angelus lilac

                 purple

                 pink

・Angelus duller

・Angelus 2-thin

・Angelus finisher

・筆 細め、太め、幅広

・自作ステンシルシール

・マスキングテープ

・紙

・防水スプレー

・小さいプラスチック容器

 

以上の14点になります。

 

今回はAngelusの塗料をふんだんに使用していきます。

 

 

3 部品の取り外しと洗浄

 

まず、部品を取り外しましょう。

今回使用するスニーカーはシューレースが足の甲部分で通すのではなく、側面に

シューレースが通る少し特殊な形状をしています。

私個人では通常の結び方のものより、こちらの方が取り外しし易かった印象を受けました。。

 

f:id:HCU:20190117122723j:plain

f:id:HCU:20190117122754j:plain

 

甲を覆う「シュラウド」と呼ばれる部品を今回ペイントしていきますので、こちらも

合わせて 洗っていきましょう。

 

スニーカーの洗浄方法は以前書いた記事がありますので、こちらをご参照ください。

 

 今回塗料を塗る部分がかなり広範囲な為、しっかり油汚れやホコリを落とします。

塗料のノリがかなり変わりますので、気合いを入れて洗いましょう。

 

次回は早速ペイントしていきましょう!!!

 

今回はここまで!!!

 

 

 

 

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

 

 

bye. 

 

 

 

 

*1:NIKE officialから