スニーカーカスタム記

スニーカーの新しい楽しみ方を皆様と発見していくブログになります🎶

No.3 Air Jordan1 turquoise ①

 

ユニットメンバーの皆様こんにちは!

2019年という近未来感溢れる数字に未だ慣れていないスキタロです。

 

ブログ、お楽しみいただけているでしょうか。

前回はジェイソンマークを使ったスニーカー洗浄について解説致しました。

お気に入りのスニーカーを長く楽しむ為には綺麗にしてあげることも必要ですね🎶

 

今回は、またスニーカーカスタムを行っていきたいと思います。

 

今回使用するスニーカーはこちら

f:id:HCU:20190102130604j:plain

皆様、おなじみの「Air Jordan1」のローカットモデルになります。

Air Jordan1はNIKE製マイケルジョーダンのシグネチャーモデルになります。

つまり、ナイキとマイケルジョーダンのコラボスニーカーということになりますね。

最近ではアディダスのYeezyが話題をさらっていますが、こちらもアディダスカニエウエストのコラボモデルになります。

 

サイド部に大きなスウッシュの配置、独特な少し細長いフォルム、AirJordanのウィングロゴ、どれを取っても目立ちますしどんな服装にも合わせることができるバスケットボールシューズになります。

バスケットボールシューズとはいえ現在ではファッションの一部として多くの人に知られていますね。

 

オリジナルモデルは革素材が主流でしたが、最近ではパテントレザー(エナメルのような革)やサテン(麻のような素材)

で構成されたモデルがガンガン発売されています。

 

今流に素材を変えつつもやはり一番人気はオリジナルモデル。

 

もう、息が長すぎます・・・。

 

Air Jordan1というと、ハイカットモデルが注目されがちですが実はローカットモデルも存在するんです。

 

しかもかっこいい。

 

今回はそんな、表舞台から一歩引いた彼をカスタムしていこうと思います。

 

 

 

 

 

使用するもの

 

今回使用する機材はこちら

 

・糸切り

・穴あけ

・革紐(太さ2.0mm)

・シューレースチップ

・シューレースプレート

・シューレースロック

・革の端切れ

・Angelus leather paint   Brown

・糸

・革縫い用針

・革用接着剤

・トンカチ

・ゴム板

・革穴あけポンチ(5mm)

・スプレーガンセット

・オリジナルステンシルシール

・マスキングテープ

 

 

以上になります。

今回使用する機材はかなり多いですね・・・。

 

それではやっていきましょう!

 

洗浄 

まずはシューレースを外し、汚れを落としましょう。

 

f:id:HCU:20190102135254j:plain

f:id:HCU:20190102135302j:plain

f:id:HCU:20190102135304j:plain

f:id:HCU:20190102135301j:plain

 

汚いままでは完成した後の出来栄えに深く影響してきます。

 

洗浄の仕方は以前の記事をご参照ください! 

 

 

綺麗になった後、早速カスタム開始です。

 

 

そこ、取れるの!?

 

まずはナイキのスニーカーの顔と言えるスウッシュを取りましょう。

 

・・・え?

そこ取れるの!?

 

・・・はい。取れます。笑

 

実は多くのナイキシューズのスウッシュはステッチで縫い付けられているだけなんです!!!

なので糸切りを使えば簡単に外すことができます。

 

最近ではナイキの正規モデルでもスウッシュが付いていないモデルなども数多く出ていますが、自分でスウッシュを糸切りで外して少し大人っぽいナイキのスニーカーをカスタムで作り出すことが出来ちゃうんです!!!

 

スウッシュ取っちゃうだけカスタム、皆様もいかがでしょうか?

 

 

f:id:HCU:20190102135843j:plain

 

f:id:HCU:20190102135848j:plain

f:id:HCU:20190102135844j:plain

f:id:HCU:20190102135849j:plain

f:id:HCU:20190102135851j:plain

 

コツはスウッシュの周りに見えているステッチの糸を、糸切りで下から

すくい上げてあげるようなイメージです。

 

あとは一つ外れてしまえばプツプツと簡単に外れていきますので糸切りをゆっくり

スウッシュに沿ってなぞっていけば切れます。

 

 

f:id:HCU:20190102135923j:plain



はい!外れました。

スウッシュのかかと側は部品が重なり位あってしまっているので、意を決してハサミでスウッシュを切ってしまいましょう!

 

f:id:HCU:20190102140342j:plain

 

切るとこのように完全に外れます!

 

あれ、これだけでもかっこいい・・・。

スウッシュがないだけで本当に雰囲気が変わります。

 

今持ってるナイキのスウッシュ全部取ろうかな・・・。笑

 

さて今回はここまで。

 

次回は早速色々な部品をスニーカーに取り付けていきたいと思います!!!

 

 

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

www.facebook.com

 

 

bye.