スニーカーカスタム記

スニーカーの新しい楽しみ方を皆様と発見していくブログになります🎶

No.2 スニーカークリーン作戦(ジェイソンマーク)

 

ユニットメンバーの皆様こんにちは!

スキタロです。

 

前回はジュニアシューズのカスタムを行いました。

失敗ばかりでいたが、修正を繰り返してなんとか完成しました。

見て頂いた方、いかがだったでしょうか。

 

使用した機材の紹介も今後やって行く予定ですので、ご参考としていただければと思います!

 

 

さて、今回はスニーカーの洗浄方法について解説して行こうと思います!

新年を迎えて足元をリフレッシュするととても清々しい気分になりますし、人から見られて足元が綺麗な方はその人の背景をも綺麗なんだろうな、と思わせてしまう効果もあるので足元綺麗で損は無し!ですよ!!!

 

 

 

 

 

 

そして今回使用するスニーカーはこちら

 

 

 

 

ナイキコルテッツ

 

ナイキのコルテッツです。

f:id:HCU:20181231132437j:plain

コルテッツは発売から45周年を迎えた、ナイキ初のスニーカーになります。

クラシックなデザインと耐久性と快適性を兼ね備えたレザースニーカーです。

現在でもクラシックなオリジナルモデルや、ナイロンをアッパーに使用したモデル、

ジュエルスウッシュと呼ばれるモデルなどたくさんのモデルが発売されていることも人気の裏付けになっているのではないでしょうか。

 

元々陸上用のシューズということもあり、少しタイトな履き心地ですがレザーをアッパー前面に使用しているため履き慣れると自分の足に合った形になっていく経過を楽しむことができるのも特徴の一つですね。

 

歩くたびに自分の足そのものに近づいて行く感覚が楽しくてついコルテッツばかり履いて出かけてしまうので少し汚れてきてしまいました。

 

綺麗に洗って新品のような状態に戻していきましょう。

 

 使用するもの

 

今回使用するものはこちらです!

 

・Jason Marrk Premium shoe cleaner

・Jason Marrkクリーニングブラシ

・プラスチック容器

・タオル

Amedas(防水スプレー)

 

以上5点になります。

 

Jason Marrk Premium shoe cleaner(ジェイソンマークプレミアムシュークリーナー)は洗浄力は勿論のこと、香りがとても良いです。

皮革素材のスニーカーや化学繊維のスニーカーにも対応しているのでこれ一つ持っておけばスニーカーの汚れを気にする事なくお出かけできますよ!!!

 

東急ハンズなどで取り扱いがあり、スターターセットもあるのでスニーカーを綺麗にしたいなぁと思った方はお近くの東急ハンズへ!!!

 

Jason Marrkクリーニングブラシはスニーカー洗浄専用のブラシです。

毛は硬めですが、頑固な汚れを落とすのに最適です!

 

プラスチック製の容器はお家にあるもので大丈夫です!

ブラシの毛先が浸るくらいの深さがあればなんでもOKです。

 

タオルもお家にあるもので構いません。

 

AMEDASは防水スプレーになります。

スニーカー好きの皆様ならご存知かと思いますが、とても有名な防水スプレーですね!

様々なブランドからシューケア用品が出ていますが、AMEDASの防水力・値段・容量の総合点で右に出るものは無いと思います。

靴販売店に行けば簡単に手に入りますので、大切なスニーカー達の保護に使用してください!

 

 

いざ洗浄(戦場)へ!

 

冬場の水は億劫になってしまいますね・・・。

今回はぬるま湯でやっていきましょう。(洗浄力に変化が出るかもしれないので自己責任で!)

 

まずシューレース(靴紐)を外していきましょう。

f:id:HCU:20181231132512j:plain

かなり汚れていますね・・・。

 

次にプラスチック容器を用意してそこにぬるま湯を張ります。

f:id:HCU:20181231132610j:plain

 

ぬるま湯を用意したらブラシを濡らした後に数滴ジェイソンマークの洗浄液を付けます。

泡立ちがかなり良いので数滴(3〜5滴)垂らせば十分です!

 

ブラシでこすって行けば自然と泡立ちます。

 

f:id:HCU:20181231132658j:plain

f:id:HCU:20181231132646j:plain

足首周りなどは皮脂がついていますので丁寧かつ強めにブラシをこすりましょう。

 

ここで一つポイントです!!!

シュータンについているNIKEのタグは力を入れすぎないで洗いましょう!


 

f:id:HCU:20190101223141j:plain

 

 刺繍が施されているため、硬いブラシだと上記の写真の縫製が崩れてしまいます・・・。

 

 皮革素材の部分はブラシで、ナイロン素材の部分や刺繍部分は歯ブラシなどで洗うのが良いかもしれませんね!^0^

 

 

アウトソールの裏も洗っていきます。

f:id:HCU:20190101223449j:plain

 

 

それにしてもとても良い香りです!🎶

衣類用洗剤とはまた別の種類の香りなのですが、僕はこの香りがお気に入りでジェイソンマークを使っています!🎶

 

f:id:HCU:20190101222806j:plain

 

二足とも全体を洗い終えました。

 

泡はタオルで綺麗に拭きあげましょう。

泡立ちもいいのですが泡切れもいい為、タオルで泡を拭うだけで大丈夫です!

 

水気を少し含んでしまっているのでスニーカーを1日乾燥します。

 

f:id:HCU:20190101222812j:plain

 

まるで別物ですね!

 

シューレースも洗ったのですが、限界があるみたいです・・・。

多少は綺麗になったのですが本当に真っ白を目指すのであれば新品を買ってしまった方がいいかもしれません。

 

そして完成品がこちら

f:id:HCU:20190101222846j:plain

f:id:HCU:20190101223000j:plain

f:id:HCU:20190101222902j:plain

 

新品に元どおりですね!🎶

 

最後にAMEDASを振りかければ完成です!

f:id:HCU:20190101224339j:plain

 

 

洗浄前後の比較写真がこちら、

 

f:id:HCU:20181231132512j:plain

 

f:id:HCU:20190101224329j:plain





綺麗になりました!!!

 

綺麗なスニーカーで、楽しい1年を!!!

 

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

www.facebook.com

 

 

 

bye.