スニーカーカスタム記

スニーカーの新しい楽しみ方を皆様と発見していくブログになります🎶

No.6 NIKE Air Max 1 ③


ユニットメンバーの皆様、こんにちは。

H.C.Uのスキタロです。

 

前回はペイントで下地作りが大まか終わりました👍🏼

f:id:HCU:20190408224552j:plain

 

さぁ、今回は下地作りを終わらせた後に、

新しい武器を使ってカスタムしていきます!😊

 

 

 

 

1 スウッシュ塗り!

まずはスウッシュに色を入れていきましょう👍🏼

 

色々迷ったのですが、今回は暖色系の「オレンジ」と「黄色」にしようと思います😏

どこかで見た配色ですが・・・😂笑

f:id:HCU:20190413115923j:plain

 

スウッシュ部分は「Duller」を混ぜずにグロッシーな仕上げを目指します😎

足の外側は黄色、内側はオレンジを塗っていきます👌🏼

 

f:id:HCU:20190413115947j:plain

f:id:HCU:20190413120114j:plain

f:id:HCU:20190413120139j:plain

f:id:HCU:20190413120157j:plain

 

黄色とオレンジはかなり発色が良いので、2コートも塗れば十分です👌🏼

写真のように出っ張っている部分への塗装はマスキング無しでもミスしにくいです!👌🏼

 

1コートめは平筆で表面を撫でる様に塗料を薄く乗せ、2コート目は筆でしっかり

塗料を入れ込む様なイメージで塗るとたった2コートでもバッチリ発色します😎

 

次は、革パーツを!!!🎶

 

2 縫い付け!!!

 

シュータン部分に革を貼り付けていきます!

革のサイズはおおよそシュータンの幅より少し大きいくらいにカットしました👌🏼

f:id:HCU:20190413184632j:plain

 

今回はシワ感のある革を使用します👍🏼

 

まずはシュータンにあてがってステッチをする部分を決めていきます。

f:id:HCU:20190413184734j:plain

 

写真に写っているのが新兵器の「手縫い機」です!!! 

 

名前の通りアナログで縫い付ける事が出来るものになります!😊

・・・少々パワーが必要な機会になります。笑

 

しかし、とても安価で場所も取らないのでレザークラフト初心者の方や、

スニーカーカスタムを始めてみようかな?という方は買いです!!!😎😘

 

使い方をご説明します👍🏼

 

 まずはキリを使用して縫い付け穴を決めます。

f:id:HCU:20190413184652j:plain

 

縫い付ける革をシュータンごとぶち抜きます。

指を誤って刺さない様に気をつけてください!😩

 

私はやらかしました!😊笑

 

f:id:HCU:20190413184722j:plain

 

見えずらいですが、穴ができました。

この穴があるか無いかで作業のしやすさが大分変わってきます!👌🏼

 

そうしたら手縫い機で縫っていきます。

手縫い機はあらかじめ針先に糸を通しておきます。

 

まず、縫い付ける革に手縫い機の針を通します。

f:id:HCU:20190413184734j:plain

 

次にシュータンに針を通します。

パワーでねじ込んでください。

f:id:HCU:20190413184746j:plain

f:id:HCU:20190413184758j:plain

 

針がシュータンを貫通しました。

 

次に、針先から出ている糸を指で抑えながら針をゆっくり引き抜きます。

 

f:id:HCU:20190413184812j:plain

 

そうすると糸のみが貫通している状態になります。

この状態から次の穴に縫い進めます。

 

f:id:HCU:20190413184825j:plain

f:id:HCU:20190413184836j:plain

 

隣の穴に針を通しました。

人差し指ごと貫通させない様に注意してください。(人差し指の絆創膏)

 

f:id:HCU:20190413184848j:plain

 

次に上の写真の様に針先から出ている糸を指で引っ張り、ある程度たわませます。

結構パワーが必要になり、指先が痛くなることもあるので指にテーピングをしてから

行う方がいいかもしれません👍🏼

 

このたわませた糸の頂点あたりをハサミで切ります。


そうすると・・・

f:id:HCU:20190413185547j:plain

 

この様に糸が2穴を使って貫通している状態になります。

あとはこれを固結びするだけでOKです!👌🏼🎶

 

これを四隅に施していきます!

 

f:id:HCU:20190413185558j:plain

 

一つだけでは脆いかもしれませんが、4つ縫い付けるとかなり接着力がありますよ😎

 

f:id:HCU:20190413185611j:plain

f:id:HCU:20190413185622j:plain

 

余った糸は邪魔になってしますのでハサミなどで切ってあげましょう!!!

 

f:id:HCU:20190413185634j:plain

この様な感じになりました!!!😘

 

大分雰囲気が変わりますね!!!❤️

 

シュータンに付いている、

シューレースループ(シューレースでシュータンを固定する為の部品)まで

縫い合わせない様に気をつけてくださいね!!!

これを縫ってしまうと、シューレースが本体に固定されなくなり、履いてるうちに

中で遊んでしまい、履き心地が悪くなってしまいますので要注意です😂

 

3 実は・・・

 

実は、アッパーサイドにも縫い付けを施しました!😘

 

f:id:HCU:20190413184214j:plain



オレンジ色の革を抱いた5cm×2cmくらいの大きさにカットしました!

 

次にゴム板と菱目打ちとトンカチを用意します👍🏼

柔らかい革であれば上記の道具は必要ありませんが、硬い革を縫い付ける際は

あれば作業がかなり楽になります!😂👍🏼

手芸品店に全部で2000円もあれば変えますので、購入しておいて損はありません😏

 

f:id:HCU:20190413184237j:plain

 

f:id:HCU:20190413184239j:plain

 

菱目打ちは今回4つ山のものを使用しています。

 

打ち込む場所を決めたらあとはトンカチでぶっ叩くだけです!💕😉

 

f:id:HCU:20190413184242j:plain

f:id:HCU:20190413184438j:plain

菱目打ちは先が鋭くなっていますので1回から2回ほど叩けば簡単に穴があきます👍🏼

 

これをあとは周囲ぐるっと穴を開けていきます!

 

f:id:HCU:20190413184457j:plain

 

何だかこの時点で可愛くないですか!?💕

今度はスニーカーカスタムじゃなくてレザークラフトに本気で挑戦してみようかな。笑

 

f:id:HCU:20190413184519j:plain

 

この位置に縫い付けます!!!

今回の様な場合だと右下の穴から縫い付けると位置がズレにくくなり、

作業しやすいですよ!😏

 

あとは、上で説明した通り縫い付ければ・・・・・・

 

f:id:HCU:20190413184540j:plain

 

こんな感じになりました!😎❤️

 

素朴な感じが逆にデザイン性を秘めた雰囲気になった様な気がします😍

 

次回はささっと仕上げを行い、完成になります!!!👍🏼

 

bye.

 

 

twitter.com

 

www.instagram.com