スニーカーカスタム記

スニーカーの新しい楽しみ方を皆様と発見していくブログになります🎶

No.4 Air More Money ③

ユニットメンバーの皆様こんにちは。

H.C.Uスキタロです。

 

前回はアッパー部への塗装を行いました。

f:id:HCU:20190117123256j:plain

f:id:HCU:20190117123321j:plain

 

しかし、テカりまくっておりパテントレザー(エナメル)のように

なってしまいました。

 

 

 

1 Angelus Duller Gloss Reducer

 

正直、Angelusの塗料はかなりテカリます・・・。

パステルカラーの温かみを出したい・・・

そこで今回使用するのはこちら、

 

f:id:HCU:20190117123522j:plain

 

「Angelus Duller Gloss Reducer」

 

名前の通りですが、これはテカリを抑えてくれる塗料になります。

これはそのまま使うのではなく、染色したい色のAngelusの塗料に2、3滴混ぜて

使用します!

 

本来であれば最初から塗料にDullerを混ぜて塗るのですが、今回は5コート目からの

塗装になります。(忘れてたなんて絶対言えない)

 

早速塗料を作っていきましょう。

 

2 艶消し塗料作成

 

まず、小さいプラスチック容器を用意します。

100円均一のお店などに女性用化粧品コーナーなどに置いてあります。

 

f:id:HCU:20190117123534j:plain

 

まず、付けたい色の塗料を容器に適量入れます。

 

f:id:HCU:20190117123547j:plain

 

そこにDullerを2、3滴入れます。

入れすぎてしまうと、塗った後に塗料が剥がれやすくなったり、表面がかなり粉っぽく

なってしまうので注意が必要です。

 

f:id:HCU:20190117123557j:plain

 

少々粘度のある白い液体です。

ついつい入れ過ぎてしまうので注意が必要です。

 

2つの塗料を容器に入れたら、筆でよくかき混ぜます。

 

3 艶消し塗装始め!

 

混ぜたものを塗っていきましょう。

要領は普通に塗るのと全く同様です。

f:id:HCU:20190117123610j:plain

f:id:HCU:20190117123645j:plain

 

3コートほど塗りました。

Dullerを混ぜたことによる色の変化はありません。

あくまでテカりを抑えるものになります。

 

ここで一つ大事な注意点なのですが、Dullerのみで塗布してはいけません!

表面がガサガサになり、後戻りできなくなります。

必ず、Angelusの染色用塗料と混ぜて使用してください。

 

かなりテカりが抑えられました!!!

やはり、パステルカラーはマットな感じの方が温かみが出てマッチしますね。

 

比較写真は以下になります。

 

Duller塗布前

f:id:HCU:20190117123622j:plain

Duller塗布後

f:id:HCU:20190117123634j:plain

 

結構違いますよね!

 

それにしても綺麗なピンクだ・・・。

 

この時点で完成と言ってもいいくらいの出来です。笑

 

今回はここまで。

次回は別の色を他の部分に塗装していこうと思います。

 

 

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

 

 

bye.