スニーカーカスタム記

スニーカーの新しい楽しみ方を皆様と発見していくブログになります🎶

No.4 Air More Money ④

ユニットメンバーの皆様こんにちは。

H.C.Uスキタロです。

 

前回はアッパー部への艶消し塗装を行いました。

f:id:HCU:20190117123522j:plain

 

これ、かなり使えます!!!

私個人としてはマットカラーが好きなのでDullerは必須アイテムの一つになりました。

 

さて今回は、ヒール部分の未塗装部分とシュラウドパーツを塗装していきます。

 

 

 

1 ヒール部分の塗装

f:id:HCU:20190117122621j:plain

 

今回は「AIR」の周りと、

f:id:HCU:20190117122647j:plain

何も印字されていない方のシュラウドを塗装していきます。

 

言い忘れていましたが、Air More Moneyシリーズにはこのシュラウドが2セット

同封されています。

1つは無地、もう一つは印字されているものです。

 

今回は無地を使用します。

 

まず、機材の準備をしましょう。

 

f:id:HCU:20190117123709j:plain

f:id:HCU:20190117123731j:plain

 

今回は「Lilac」という色のAngelusを使用します。

これも淡い色の紫になります。

ラベンダーカラーとでも言うのでしょうか。

とても優しい色ですね。

 

前回のアッパー部への塗装と同様に「Duller」を2〜3滴混ぜて塗布していきます。

 

早速行いましょう。

 

1コート目(ピンぼけしてました・・・すいません。)

f:id:HCU:20190117123817j:plain

 

3コート目

f:id:HCU:20190117123851j:plain

 

5コート目f:id:HCU:20190117123916j:plain


なんだか優しい気持ちになれるカラーリングですね!

とても気に入ってます。

 

ヒール部分はこれで完了です。

 

次はシュラウドへの塗装を行います。

 

2 シュラウドへの塗装

こちらもヒール部分と同じく「Lilac」で塗装していきます。

表面全体を塗っていきます。

f:id:HCU:20190117123805j:plain

 

局面がないのでとても塗りやすく、気持ちがいいです!

 

1コート目

f:id:HCU:20190117123754j:plain

 

3コート目

f:id:HCU:20190117123827j:plain

 

5コート目

f:id:HCU:20190117123927j:plain

 

綺麗な紫ですね〜^0^

スウッシュロゴの周りが少々細かい作業になってしまいましたが、綺麗に塗ることができましたね。

 

仮合わせするとこのようになりました。

f:id:HCU:20190117124007j:plain

 

良い!!!

ポップかつ個性も強く出ていて既視感のない一足になりそうです!!!

 

3 ロゴ塗装準備

 

次にロゴをシュラウドに塗装していきます。

今回使用するのは、

f:id:HCU:20190117124035j:plain

 

左足のシュラウドへのロゴを塗装するのみにしたいと思います!

(後々、変わります・・・。笑)

 

自作のステンシルシールをシュラウドに貼り付けます。

f:id:HCU:20190117124051j:plain

f:id:HCU:20190117124103j:plain

 

貼り付けました。

粘着を強めるために1回ドライヤーで温めています。

 

次にマスキングテープで周りを保護していきます。

f:id:HCU:20190117124115j:plain

f:id:HCU:20190117124126j:plain

f:id:HCU:20190117124137j:plain

 

これで塗装準備は完了です。

 

ロゴ塗装で使用するものは、

f:id:HCU:20190117124315j:plain

 

上の写真になります。

今回は「Purple」を使用します。

通常の紫色になります。

 

あれ、また艶消しにするの?

 

4 Angelus 2-Thin

 

f:id:HCU:20190117124327j:plain

 

スプレーガンを使用する際、粘度の強い液体はスプレーできません。

スプレーガンの先端はかなり細い針の脇から、コンプレッサーから汲み上げた空気と

塗料を同時発射する仕組みになっています。

その針の脇がかなり狭まっているのでサラサラの液体じゃないと塗料が出てきません。

 

そこで、「Angelus 2-Thin」の登場です。

「Thin」とはThinner(シンナー)の略です。

 

塗装経験がある方はご存知かとは思いますが、シンナーはスプレーガンを使用する時の

薄め液として使用されます。

 

Angelus 2-Thinも通常のシンナーと同様、スプレーガンを使用する際の専用薄め液になります。

 

これは前回使用した「Duller」とは違い、50:50の比率で塗料と混ぜます。

 

f:id:HCU:20190117124339j:plain

 

容器に同じ量の2thinとAngelus Purpleを入れ、筆でよくかき混ぜます。

 

スプレーガンに充填した後では混ぜることができません。

色を均一に出すためには念入りにしっかり混ぜましょう。

 

 

今回はここまで。

次回はロゴの塗装からスタートしたいと思います。

 

 

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

 

 

bye.