スニーカーカスタム記

スニーカーの新しい楽しみ方を皆様と発見していくブログになります🎶

No.3 Air Jordan1 turquoise ③

 

ユニットメンバーの皆様こんにちは。

H.C.Uスキタロです。

 

前回はAir Jordan1のスウッシュとシューレースホールパーツをオリジナル物に変更しました。

革を切って貼るだけの作業なのでなんら難しくありません。

 

接着剤の具合も悪くはなかったのですが、心配なので保険で糸でくくりつけてやろうと思います。

 

 

◯フ◯ワイト風ステッチ

 

革用の糸とアイスピックのような機材を使ってステッチをしていきます。

 

 

f:id:HCU:20190103010750j:plain

 

穴開け

f:id:HCU:20190103010748j:plain

 

針に糸を通します。

f:id:HCU:20190103010752j:plain

 

私は針に糸を通し、普通に固結びをした状態で縫いました。

テキトウにやったのですが案外これがかなりしっかり縫い付けることができたので、

もしかしたら正解かもしれません。(絶対違うけどやり方わからないなんて言えない;_;)

 

 

穴をブチ開ける

穴をブチ開けていきましょう。

 

糸を通したいところに鉛筆などで印をつけ、目標に向かって穴開けをぶっ刺します。

 

f:id:HCU:20190103011243j:plain

 

力任せに作業をする。

これは日本古来から「良いもの」とはされてきませんでした。

 

今ここで歴史が変わります。

 

力任せにぶっ刺しましょう。(怪我だけは気をつけて!!!)

 

ぶっ刺すと穴ができますのでそこの穴に針を通して縫っていきます。

自作のスウッシュを固定する為、3箇所ほど穴を開けていきます。

 

f:id:HCU:20190103011644j:plain

f:id:HCU:20190103011647j:plain

f:id:HCU:20190103011645j:plain

f:id:HCU:20190103011650j:plain

f:id:HCU:20190103011652j:plain

 

 スウッシュの先端を糸でくくりつけるような感じで縫い合わせていきます。

 

f:id:HCU:20190103011712j:plain


 

 

これが、

 

f:id:HCU:20190104195610j:plain

 

こうなりました。

 

糸は茶色が良かったかな・・・。

 

f:id:HCU:20190104195717j:plain

 

内側はあえてスウッシュ外さずに位置ををずらして縫い付けました。

 

 

これで接着剤と縫い合わせでスウッシュは固定されました。

 

シューレースホール部分は縫い合わせなくてもシューレースで皮が固定されるので縫い合わせはせずにこのままの状態で進めます。

 

スウッシュを横着せずにステッチで固定する場合は菱目打ちなどでステッチの穴を作ってから縫い合わせます。

そのうちこちらの方法でも縫い合わせたいと思いますがかなり時間と根気が要るのでもう少し先になりそうです。

 

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

www.facebook.com

 

bye.