スニーカーカスタム記

スニーカーの新しい楽しみ方を皆様と発見していくブログになります🎶

No.6 NIKE Air Max 1 ①

 

ユニットメンバーの皆様、こんにちは。

H.C.Uのスキタロです。

 

新年度になり、新元号も発表になり、環境が目まぐるしく変化する中でも

私はスニーカーカスタムに没頭しております。笑

 

前回のAir Max90はいかがでしたしょうか???

夏に履きたくなるようなスニーカーに仕上がりました。

 

今回は打って変わって、秋を猛烈に先取りしてやろうと思います。

 

今回のテーマは、

「オータムドストライク」です。

秋ど真ん中!!!というような温かみのあるスニーカーを作っていきたいと思います。

 

 

 

1 NIKE Air Max 1

 

f:id:HCU:20190408180832j:plain

f:id:HCU:20190408180820j:plain

f:id:HCU:20190408180737j:plain

f:id:HCU:20190408180701j:plain

f:id:HCU:20190408180647j:plain

 

エアマックス1は、ナイキから製造、販売されるランニングシューズである。 1987年3月26日発売。デザイナーはティンカー・ハットフィールド。 世界初のビジブルエア搭載のシューズである。

当時のナイキ製のエアバッグ搭載シューズには、シューズに体重がかかった際に、エアバッグの圧の逃げ場がなかったため、走破性が不安定になることが懸念されていた。 その問題を解決するに当たり、デザイナーのティンカー・ハットフィールドは試験的にミッドソールに大きな窓を開けることを考案した。 この考えは、ティンカーがパリを訪れた際、ポンピドゥーセンターを観て、「外から中の構造がみえている」という建築デザインから着想を得たものである。 これが「ビジブルエア」の誕生であり、以後、人類はエアを「履く」ばかりか「見る」こととなる。 ちなみに、1987年最初期ロットのエアマックス1のみ、ほかのエアマックス1と比較し、若干ミッドソールのウインドウが大きい。

ミッドソールに開けたウインドウから適度な圧が解放されるようになり、エアバッグにより多量のエアを充填できることとなった。 このことから、エアマックスに搭載されているエアバッグは「マキシマムエア」や「マックスエア」と呼称されることとなる。 この「AIR MAX」という製品名に関してかなり厳格であり、舗装路用ランニングシューズでビジブルエア搭載の最上位モデルにその名が冠せられることとなった。 ただしこのネーミングに関しては、当時からエア・スタブやエア180、エアクラシックBWなどの例外も存在し、エアマックスCB34やエアノモマックスなどランニングシューズ以外にも適応される事がある。

エアが「見える」という斬新性に加え、シンプルなデザインや通気性から、瞬く間に人気シューズとなり、市場にも大きな影響を与えた。 所謂「ハイテクシューズ」の象徴とも言える技術にまで進化する。 当時のナイキはバスケットボール市場で大成功を収め、一躍世界の大企業へと登壇した。ここでナイキはこの新たな技術に対し「Air Revolutions」と題した数多くのプロモーションを打ち出し、万人の運動能力向上の技術と謳った。 しかし一方で、ビジブルエアによって運動能力が向上するという科学的根拠は薄く、ナイキのプロモーションは過剰広告ではないかという懸念も生じている。 ビジブルエアが運動能力や故障防止にどれだけ寄与するかという問題は、現在でも数多くの議論・検討がなされている。

エアマックス1の登場以降、さまざまなビジブルエア搭載シューズが登場することとなった。 しかし初代のエアマックス1は、、カラーバリエーションを変え、ディテールやアッパー素材をマイナーチェンジさせながら現在に至るまでナイキのインラインモデルの主力として販売を続けている。 また世界各国のスニーカーブティックなどとのコラボレーションモデル、ハイブランドのコンセプトモデルなども数多く見受けられる。特に別注モデルともなると非常に入手困難であり、中には一足数十万円を超えるプレミアム価格がついているものも存在する。 しかし、同じモデルとはいっても、時代に合わせてマイナーチェンジさせながら販売してきた結果、少しずつ初版のエアマックス1とはディテールが異なっていった。 2016年、エアマックス1を復刻するにあたり初版のディテールに忠実に再現する動きがナイキ社内で起こり、シュータンのパーツ数やミッドソールの高さ、ヒールボックスの形状や硬さなどを初版に限りなく近い形で再現した。使用する材質に関しては、顕微鏡レベルでオリジナルを研究したほどの拘りをみせた。この製品は2017年に、オリジナルカラーであるユニバーシティレッド、ユニバーシティブルーの2色展開で復刻するに至った。*1

 

2 今回使用する材料・資材

今回使用するスニーカーは新品になるので、洗浄は特に行いません。

f:id:HCU:20190408182133j:plain

 

今回使用するものはこちら!!!

 

f:id:HCU:20190408182258j:plain

f:id:HCU:20190408182259j:plain

f:id:HCU:20190408182322j:plain

 

・Angelus Acrylic leather paint 「Dark tauqe」

              「Brown」「Red」「Yellow」「Orange」「White」

・手縫い機

・革

・革紐

・シューレースストッパー

 

以上になります!!!

 

あれ?

いつもより少なくない?😭

 

前回ゴテゴテに手を加えまくったカスタムになったので今回は塗りを中心とした

カスタムになります。


それでも完成品はバッチリなので、ご期待ください!!!😍

 

3 アッパー部の塗装

 

早速アッパー部への塗装を始めます!!!

 

今回は新しいAngelusの「Dark tauqe」を使用していきます!👌🏼

 

Dark tauqeはこげ茶色?と言えば良いのでしょうか・・・

茶色よりも淡い色の茶色系の色になります。

砂場に近い色なのかな・・・。笑😳

 

アッパー部は合皮素材とメッシュで構成されています。

合皮部分に色を乗せていきます。☺️

f:id:HCU:20190408190523j:plain

 

前回同様、「Duller」を2〜3滴落として艶消し塗料にしていきます。

 もう皆さんご存知だと思うので、混ぜる写真は撮っておりません!!!笑😂

 

混ぜたものをアッパー部へ塗装していきます。

 

f:id:HCU:20190408195343j:plain

f:id:HCU:20190408195347j:plain



f:id:HCU:20190408185842j:plain

f:id:HCU:20190408185854j:plain

ちょっとDuller入れすぎたかな???

 

 

f:id:HCU:20190408185907j:plain

f:id:HCU:20190408185918j:plain

f:id:HCU:20190408185930j:plain

f:id:HCU:20190408185941j:plain

 

3コート塗装しました。

 

この色はDullerは少なめで良いかもしれません。

元々艶消しっぽい色合いでした。👍🏼

 

ステッチ部分にも塗料を入れ込むような感じで筆でグリグリ色を入れましょうね😊

意外にこのステッチ部分に色が入り切らないと、完成した後かなり目立ちます😳

 

ボトムソールがガムなので、茶色系との相性はやはり抜群!!!

 

真っ白のスニーカーからカスタムするのではなく、成型色 に合わせたカスタムをすると

ワザとらしくない、商品に近い形でカスタムできますよ😘

 

私の目論み通り、温かみのある淡い色になりました。

 

次回は、他のパーツにも塗装していきます!!!😊

 

 

bye.

 

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

*1: Wikipediaより